マーケティング婚活 40代後半男性

婚活をマーケティングで考える。約10年に渡る体験談。

何故、婚活をするのか?

 何故、婚活をするのでしょうか?

なぜ結婚したいのでしょうか?


いきなり変な質問ですね。

婚活も人によって温度感が異なる事に気づきます。

理由も様々です。


•家庭を持つのが当然だと思っているから。

•好きな人と一緒にいるのが楽しいと思うから。

•親を安心させてあげたいから。

•老後が寂しくならないように。

•子供が欲しいから。

•世間体が悪いから。


などなど、人によって様々です。


私の場合は、まず第一は子供がいる生活に憧れがありました。

次に、どこかに出かけた時などに、「一緒に感動などを分かち合える人がいるといいなぁ」と思う時があると言う事でした。


一方で、何がなんでも結婚したいと言う気持ちもなく、自分に合う良い人がいればと思っていました。

合わない人と無理な結婚をしても不幸になるだけと言う考えでした。

私が婚活から結婚までに時間がかかってしまったのは、上記のような理由で婚活してたからと言う事もうると思っています。


ただ、時間がかかったものの、その自身の理由に沿った婚活をして良かったと思っています。


婚活がすんなりいけば良いのですが、うまくいかない場合など、私のように長期戦になっている人もいると思います。


そうなるといろいろツラくなる事も出てくると思います。そう時は、自身の結婚したい理由を整理してみてはいかがでしょうか?