マーケティング婚活 40代後半男性

婚活をマーケティングで考える。約10年に渡る体験談。

婚活の種類

一言で婚活と言っても、様々な活動があります。

広く考えると、女性との出会う瞬間すべてが婚活と言えます。

 

ただ、ここでは女性と知り合いになるつもりで参加する事でピックアップしてみます。

 

1.お見合い

2.親、親戚の紹介

3.友人の紹介
4.合コン

5.結婚相談所

6.婚活パーティー 席でお話

7.婚活パーティー 立食形式

8.婚活パーティー 野外イベント

 

職場や旅先などでの出会いは省かせてもらっています。

他にもあると思いますが、代表的なところは上記かなと私は考えていました。

上記のうち私は、2〜8までを経験しました。

それぞれに良いところがありますが、この時点で人によって合う/合わないが出ると思っています。

 

出来るだけ、自身に合う方法で活動する方が変にストレスなく婚活できると思います。

順に説明したいと思います。

 

さて、この8つですが、これは大きく2つに分類する事が出来ます。

それはこれらに参加したいと思った時に、自分だけで参加をコントロール出来るかどうかと言う事です。

 

1〜4:自身でコントロール出来ない

   第3者の力が必要

5〜8:自身でコントロール可能

 

1〜4については、自分が参加したいと思っていても、第3者から自分に会ってもらえると女性を連れてきてもらう必要があります。

5〜8については、参加したいと思えば、お金はかかりますが、会ってもらえる女性を企業が探してきてくれます。

 

4の合コンについては、自身が幹事で動ける状況があるなら、自身でコントロール可能なグループとなりますが。

 

✳︎次に続きます。