マーケティング婚活 40代後半男性

婚活をマーケティングで考える。約10年に渡る体験談。

婚活と普通の恋愛の違い

今回は、婚活の出会いと普通の恋愛の違いについてです。

男女が出会うと言う事では基本は同じです。

分かりやすい違いは、ほとんどがお互いが結婚を意識している事です。

普通の恋愛でも年齢が上がってくると「次に付き合う人と結婚を」と結婚を意識してくると思うので、その辺りは婚活での出会いに近づいてくると思いますが。

 

この「結婚を意識していると言う事」が、私は想像以上に厄介に思うのです。

 

例えば、そろそろ結婚しなくてはと思ってたとします。

で、「さぁ、付き合おう」と思った時に、そのハードルは普通の恋愛より高いと思うのです。相手も同様だと思います。

 

結婚を前提にお付き合いなので、「失敗したくない。下手な人と付き合いたくない。」と言う思いが男女ともに出てしまう。

そのために前に進まないと言うことが多いのです。

 

これが若い頃の恋愛なら、「今、付き合っている人いないし、まぁ良いか」で付き合う事も比較的あると感じます。

その上で「付き合って良かった。」ともっと好きになっていくパターンも多いと思っています。

 

婚活は、このパターンが少ない。

「まぁ良いか」が存在しない。

あったとしても「まぁ良いか」のハードルが結構高い。

内面をほとんど知らない状態で、結婚可能性を探り合っている。

そう感じるのです。

 

だからこそ、婚活が長期戦になりやすいと感じています。

 

お互いに年齢を重ねているもの同士だと特にですね。

相手が若ければ、「相手にはまだ未来がある」と思うので、「まぁ良いか」で付き合う事もできるかもしれません。

もっとも年の離れた若い人を見つけて来ないといけないので、無理とは言いませんが、確率論で考えると、成功率は下がります。

年の差カップルは、婚活よりも普通に出会って恋愛からの方がカップルになる確率は高いと考えます。

その理由はまた後日記載します。