マーケティング婚活 40代後半男性

婚活をマーケティングで考える。約10年に渡る体験談。

年の差カップル

昨日の記事で年の差カップルについて以下のような事を書きました。

ーーーー

年の差カップルは、婚活よりも普通に出会って恋愛からの方がカップルになる確率は高いと考えます。

ーーーー

 

なぜだと思います?

 

ここに婚活での出会いのむずかしさがあると思います。

2つあると考えています。

1つ目は、内面を見る前、見てもらう前に判断される事が多い事が1つです。

普通の恋愛、例えば、職場や社会人サークル活動では、何度も会う機会があります。

その中で、最初に良いと思ってなくても、仕事やサークル活動を通して、相手のいろんな面を見る事ができます。

「恋愛、結婚」と言う色眼鏡をかけないで、人を見れるので、素直に相手の良いところに気付いたりもできると思います。

そういった中で、成立していきやすい印象を持っています。

 

2つ目の理由は、比較されるライバルが多いと言う事。。

婚活の最大の落とし穴はこれだと思っています。

同じ婚活の場に集まっている同姓はいわばライバルです。

良いと思った年下の相手がいて、良い印象を持ってもらえたとしても、その場には若い子同姓のライバルも存在します。

その子が年の離れた人でなく、同じ年くらいの人が好みであれば、並べて比べられると負けてしまう可能性が高いです。

良い印象を持ってもらったので、並べられなければうまくいった可能性はあると思うのですが、常に他者との比較に晒されているのも婚活の出会いの難しいところだと思います。

 

ただ、ある程度、若い人が好きと言う人はいると思います。

上記はあくまで確率論なので、巣のまま勝負しても確率は低いと思われると言う事を記述させてもらっています。

 

これも戦い方で、自身の準備と出会いの場の状況が整っていれば、その確率をあげていく事は十分可能です。

 

 


婚活ランキング