マーケティング婚活 40代後半男性

婚活をマーケティングで考える。約10年に渡る体験談。

結婚相談所での婚活

 先の記事の続きです。

自分にあった婚活場所はどこかです。

 

次は5の結婚相談所の話です。

登録費用が高いところが多いですね。

ウン十万は普通にかかってきます。

私は35歳過ぎくらいに登録していました。

もうだいぶ前ですね。

全体的に、写真とプロフィールを見て、気に入れば結婚相談所や相手に連絡を取り、実際に会ってみると言うシステムが多いと思います。

 

まずは大前提ですが、(他の婚活にも言えますが)実際の恋愛でも結婚相談所でもモテる人はモテるし、モテない人はモテないです。

普段全然モテないけど、結婚相談所(や他の婚活での出会いも含め)に行けば、「何もしなくてもなんとなる」と言う思いは捨てた方が良いと思っています。

ただ、出会いの場を用意してくれるので、全く出会いがないよりは良いと言う感じでそうか。

なので、それぞれ場所で、どう「自分と言う商材」を売り込むかを考えなければならないと思います。

結婚相談所には、この売り込む前に書類審査があるような感じです。

 

会うことができれば1対1でじっくり話せますし、出会いとしては良いのではと思っています。

ただ、上述した書類審査、プロフィールを事前に詳細まで確認される事が、この出会いにはあります。

結婚を前提とするので、当然と言えば、当然なのですが、ルックスとプロフィール(男性の場合、収入ですかね)の両方が、ある程度よくないとここの戦場では戦いづらいと感じます。

直接売り込む前に決着してしまう確率が増えるという場所ですね。

 

後、人気のある女性にはコンタクトが集まるので、女性は届いたコンタクトを見るのも大変なようです。

実際に、結婚相談所であった女性に聞いた話ですが「忙しいと見るのも面倒になって、コンタクトがあっても全然見てなかった」などあるようです。

 

私自身の活動としては、何人か会いました。

話は逸れますが、会う場所でおすすめするのは、「お茶」もしくは「ランチ」です。

「夕食」でも良いのですが、いろんな方に会うのに、毎回、夕食をするのも少し大変で、時間も費用もかかります。

また夕食となると、お酒も入ります。

お酒の力を借りて、リラックスして話せるから良いと思う方もいると思いますが、一方で、初対面でお酒の場所はと言う女性の方も一定数はいらっしゃると感じています。

 

なので、初回に誘うのは、相手から「食事を」と言う話が出ない限り、「お茶」か」ランチ」にしていました。

また、お茶は予約ができないお店がほとんどと思いますが、ランチなら予約可の店もたくさんあると思いますので、ランチにお誘いする事がよくありました。

 

話を戻します。

結婚相談所の印象ですが、私が登録した相談所の特徴かもしれませんが、礼儀正しい方が多かった印象を持っています。

私が会えた方は、会って話をしていても、大変落ち着いていらっしゃる事が多かったです。これは仕事はできるだろうなとか思いました。

また、断られる事も断る事もありましたが、断った場合も「丁寧に返事をくださってありがとうございます」と言う返信までいただける事が多かったです。

 

さらに、これはどこでもあるあるだと思いますが、実際に会ってみると写真と印象が異なる方がたまにいらっしゃいますね。

これは写真を使う以上、仕方ないですよね。逆に私自身もそう思われてたかな。

1名だけ写真より実際の方が美しく、なぜもっと良い写真を使わないの?と思った方もいました。

 

また、これは失礼ながら、私以上に恋愛に不慣れな方が多い印象が率直にはありました。私自身が恋愛に慣れているとはとても思いませんが。

後は「昔はモテてらっしゃったろうな」と言う印象で、話などから「本当はもっと早く結婚できたはずなのに、タイミングなどを逃してしまって、年齢を重ねて相談所に登録したのかな」と言う方もいらっしゃいました。

 

最後に、結婚相談所の方は、やはり真剣に結婚を考えていらっしゃて、それも比較的早めに結婚したい方が多い印象でした。

 

私自身は登録したのが35歳と言う事もあり、お互いが理解できるまでしっかりお付き合いをしたいと思っていました。

その私には、女性の上記のような気持ちを感じた時に、気軽に付き合ったりはやめようと思い、相当ビビッときた人とのみ付き合うようにしようと思いました。

 

そうなると、数をこなさないと相当ビビっと来る人に出会えないと思いました。

結婚相談所では出会いの数はどうでしょうか?

ここの相談所の紹介回数は月に2回でした。

紹介してもらって、良い人がいて、コンタクトをとってもダメであれば、さらに次の紹介を待たなければなりません。で、次の紹介を待ってみて、会いたいなと思う人がいなければ、1ヶ月全く女性と出会う事もできません。

 

ここに効率の悪さを感じました。

一度に複数コンタクトを出す事もありますが、うまく行かなければ、女性に合わないまま、簡単に数ヶ月空いてしまいます。

 

なんとかしたいなと思い、結婚相談所の活用の次の作戦を考えました。

 

続く:


婚活ランキング